停電時の対処 チャットサービス 問い合わせが集中

従量電灯Bは一般家庭向け

従量電灯Cは電気の使用の多い家庭、もしくは商店やオフィス向けとなる

従量電灯A・B・C

従量電灯A 5A(アンペア)
従量電灯B 10A~60A
従量電灯C 6kVA(キロボルトアンペア)以上50kVA未満

2019年9月5日 夜中の雷と停電

寝惚けた状態での記憶です。

たぶん0時ころから大雨が降り始めました。2時ころから至近距離で雷が落ちる音で眠りが浅くなりました。3時ころに停電になりました。扇風機が回らなくなっているのに気付きました。

ふだんなら停電からすぐに復帰します。4時近くになっても扇風機が止まったままなので暑くて起きました。窓から外を見ると、他所のお宅は電気がついています。うちだけ停電です。

パソコンの電源は入りません。ルータの電気も消えているからネットは使えません。iPad mini Wi-Fiもネットが利用できません。スマホを買っておいてよかった。情報収集です。

中部電力の停電情報お知らせサービスというアプリを発見しました。電話番号を調べる前にチャットサービスを見つけました。

最初はつながりやすかったです。来訪を依頼しました。そのご停電から復帰したのでキャンセルの連絡をしようとすると30分くらいチャットが繋がりませんでした。連絡がついた数分後に玄関のチャイムが鳴りました。作業員の方が来てくださいました。謝罪しました。

新しい連絡方法ですが、災害時はパンクして機能不全に陥りますね。

あとキーボードを有難味を再認識しました。私にとってスマホは、パソコンの機能限定簡易版です。文字入力がイライラするし、勝手に画面が消えるし、でも省電力機能を切るとバッテリーが長持ちしないし、同時にいくつかの作業をしていても画面の切り替えが一手間も二手間も必要だし。

停電時のブレーカー操作について

停電したときのブレーカー操作

ブレーカーは一度オフ そしてオン

1.家の中にあります(2つ以上あるお宅もあるようです)。

2.家の外にもあるケース(電気料金メーターの近くにあります)。

中部電力 停電情報お知らせサービス

アプリからチャットサービスで繋がる場合がある。

夜中だと電話が繋がりません。

混雑するとこちらですら繋がらない。

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